
  • 2016.06.06 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



東京散策 〜〜 はやぶさのカプセル 〜〜

早起きする予定だったのに〜〜〜 起きたら8時過ぎ

整理券の配布が7時〜とホームページで告知されてたので
無理?? と思いつつ とりあえず丸の内へ
そう今日は 話題の 『はやぶさ』のカプセルの公開初日なのです。

到着すると、展示場入口から長い〜列 
諦めかけながら整理券配布場所へ行ってみると、
『はい、時間内にもう一度きてくださいネ』と
あっさりと、整理券をゲットしてしまいました。

時間をつぶし、券に記載してある時間に行くとこれまたあっさりと
展示室へ案内され はやぶさのカプセルと対面となったのです。

展示場の中は 4つのガラスケースと 両脇に警備のおじさま
説明文によると(残念ながら写真撮影禁止なので)

1.前面ヒートシール
2.背面ヒートシール
3.インスツルメントモジュール
4.エンジニアリングモデル         らしい・・・(よく分かりませんが)
 
勝手にカプセルの形を想像していたらバラバラなんですネ
      (カプセルの中身を取り出して研究してるから当たり前か・・)
思っていたより小さいんですネ
      (あくまでもカプセルだから大きいわけもないか・・・)
思っていたより綺麗なんですネ
      (7年間 60億キロと私は想像できない旅から戻ったのに 
       形がデコボコとか 大気圏突入の際の熱でこげてたり・・・してない)
などと、自問自答しつつ 

『立ち止まらないください』の声に押し出され 対面時間 1分30秒位で終了
出口では思いがけず『絵ハガキ』と『クリアホルダー』をもらいニッコリ
次は、はやぶさの映画を観にいこうと思っいます。

ところで、カプセル中身何か見つかったのかな


(JAXA iの入口)         (出口でもらったクリアファイルです)


東京散策 〜 美術館めぐり 〜


東京でも2年ぶりに積雪1cmを記録し寒さが厳しい日々
寒さを避けて楽しめる場所はどこだろう??
そこで思いついたのが美術館めぐり

今回の東京散策は・・・国立新美術館・国立西洋美術館へ行ってきました。

『六本木』にある国立新美術館

全面ガラスの曲線がなんともいえず印象的。
中に入ると吹き抜けで開放感と日差しが降り注いで、
外の寒さを忘れさせてくれます。

今、開催されているのが
幸福の画家と言われている『ルノワール』
やさしい色彩と暖かな光の絵に癒されました。

                                                       
                        
                                
  『上野』にある 国立西洋美術館(5回目なんです)    
 
 1年半前
 美術に興味がなく、美的感覚もいまいち! な私が
 第2・4土曜日 常設展『無料』にひかれ来てみると
 絵をカメラ撮影している人がいて驚き
 (フラッシュ撮影しなければいいそうです。)
 モネの『睡蓮』大きさと色使い  ルノワール・ゴッホ ・・・
 名前だけ知っていた画家の絵に感動
『やっぱり実物を観ないと』と実感し
美術館巡りをするきっかけとなった大切な場所です。 


世界遺産候補になっており、思い出の場所が世界遺産になったら 素敵

次はどこの美術館へ行こうかな・・・


 

東京散策 〜 紅葉だより 〜

今回も東京支店からお届けします。

福岡暮らしが長かった私にとって紅葉見物は、車で2時間位かけて山奥に行くイメージ。
東京では、何処へ行ったらいいんだろう?
調べてみると『神宮外苑』『上野公園』『六義園』・・・
公園?庭園?思いもよらない場所。気軽に行けるし、お天気もいいし早速散策開始〜
                  
  11月28日神宮外苑へ
  
  地下鉄『青山一丁目駅』から徒歩5分で到着
  4列に等間隔に並ぶ大きないちょうの木は、
  300m 146本あるそうです。
  歩道は、落葉で黄色い絨毯のようでした。
     
  
  
   
 12月6日六義園(りくぎえん)へ
 JR『駒込駅』から徒歩7分
 1702年に築園した和歌の趣味を基調とする庭園
 300年続いている事に感慨にふけりながら
 茶屋・滝・橋・小高い峠・もみじ・いちょう
 ゆっくりした時間の流れを楽しみました。
 ふっ・・・と立ち止まり見上げたら高層ビル。
 まるでタイムスリップ??した様な感覚
 (江戸時代の人が見たらビックリですよね)
 
  東京都内でも充分紅葉を楽しめました。
  これから庭園巡りにはまりそうです・・・